大阪在住アラサーOLの日々

ゆるく生きてます

2016年にやって良かったと思う事


スポンサードリンク

2016年もあと残すところ1ヶ月を切りました。

 

皆さんにとってどの様な1年になったでしょうか?

 

気がついたら1年が過ぎていた・・・

 

私は今までの人生でそんな年を何度も経験して、

今年こそは、将来振り返っても鮮明に思い出せるような年にしたいと考えて行動・・・(する様に、心掛けてはいました。笑)

 

誰得な事ですが、自分自身この2016年という年をどう行動できたか振り返りたいので振り返ります!

 

私が2016年にやってよかったこと

・転職

f:id:mirufiyu4:20161205221754j:image

約8年間勤めていた会社を辞め、営業職から事務職へ。

 

30手前の方は誰もが一度は考える「転職」。

 

私も考えては行動に移せず、

結局はこのまま今やっている仕事を定年までやるのかもな~・・・の無限ループ。

 

 

しかし、昨年12月に

「2016年は行動の年にする!」

そう決意し、2015年12月に辞職を決意。

2016年6月に転職する事となりました。

怖かったけど無事落ち着く事が出来て良かった・・・。

 

 

・資格取得

f:id:mirufiyu4:20161205221525j:image

営業職から経験もなしに事務職に転職。

OL女子に人気の事務職(*´-`)

経験も資格もなしに転職活動するのは難しい・・・ということで資格取得を決意!

 

 

しかし結局転職活動以上に勉強期間が伸びてしまい・・・

2月、6月と不合格が続きましたが、3度目の受験、

2016年11月にようやく日商簿記2級の資格を取得しました!!

 

え?自慢する程の資格でもない?

そんな事言わないでください・・・すっごく勉強頑張って取得した、やっとの資格なんです・・・。

 

経理の仕事はまだやらせてもらえませんが、今回の資格取得でお給料UP!(やったー!)

ちなみに1級受験は今のところ考えていません。笑

 

 

・海外旅行

f:id:mirufiyu4:20161205221646j:image

以前の仕事を辞め、転職活動前に1週間程タイへ旅行に行きました。

 

ご褒美がないと頑張れないタイプの私なので(笑)

1年に一回は海外へ行きたい!

その目標が今年も達成出来て満足です!

 

 

・ブログを始める

f:id:mirufiyu4:20161205221533j:image

ブログを始める理由は前回の記事にも書きましたが、一番の理由は「誰かの役に立つ情報を提供できれば」と思ったこと。

 

今年の海外旅行には、タイのホイアンへ行ったのですが

ネットで調べるにもなかなか有力な情報が得られず、空港からバスターミナルへタクシー移動、そこからバスに揺られ3時間・・・安かったけど本当に大変だった。笑

 

私は英語が喋れないので、事前の情報収集が命。

マイナーな土地柄、旅行本にも情報はほとんどなく、

ネットでもわずかな情報しか得られる事が出来ず、もっとこんな事を知っていたら・・・と思う事が多々ありました。

 

現地で自分で調べて得ていく旅が好きな方も沢山居ますが、

私みたいに「旅行は安くいきたい!英語が喋れなくてもお得な情報を得たい!旅行で道に迷ったりと無駄を省きたい!」と思っている人も居ると思います。

 

 

そんな人に少しでも役に立てる情報を書ければ・・・と思い、ブログスタートを決意。

今は記事を1つアップする事で精一杯ですが、今後そういった情報もアップしていきたいと思います!!乞うご期待!!

(ちなみに年末もタイへ行くので、そのネタもアップできたら良いなと思います)

 

・株投資を始めた

f:id:mirufiyu4:20161205221532j:image

これは完全に個人的な話で

株についてブログを書けるようなレベルではないので・・・趣味で続けていきます。

 

 

株を始めてから、以前より世の中に興味を持つようになりました。

株の話をしている方のブログも読むようになったり。

 

 

と、いう事で、転職という人生において大きな出来事があったのもあり

2016年はかなり濃い年になったと思います。

(この記事誰が読んで得するんだ。笑)

 

 

2017年の目標は現在考え中。

社会人になり、毎日が同じ事の繰り返しの中で刺激がない。。。

 

 

そんな日々になにか目指せるものがあれば良いですよね。

来年の目標は決まり次第記事にしようと思います。