大阪在住アラサーOLの日々

ゆるく生きてます

今年の一皿~パクチー料理~


スポンサードリンク

こんにちは!

 

先日、ぐるなびが選定している「今年の一皿」が発表されましたね!

まず、毎年そんな一皿がある事すら知らなかった私ですが・・・

 

 

 

今年の一皿は・・・

f:id:mirufiyu4:20161209185302j:image

パクチー料理」!!!!!

 

 

 

そのニュースを観た瞬間大喜びした私。

 

 

パクチーをこよなく愛する人の事を“パクチスト”と言うそうで、私もパクチストの1人(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

でも、なかなかスーパーで売ってないんですよね・・・

今回のニュースを得て、最寄りのスーパーでパクチーを買える日は近い?!

 

 

最近知ったのですが、自宅で育てる事も出来るみたいですね!

 

 

今度育ててみようかしら・・・

 

 

周りにパクチーを食べられる友人がおらず、パクチー大好きなんですが専門店などには行った事がありません。。。

あぁ〜!パクチーをお腹いっぱい食べたい!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

そんな私が唯一行った事のあるパクチー屋さん。

 

パクチー好きとカレー好きにはたまらない

パクチーカレーが有名なお店「般°若」

f:id:mirufiyu4:20161209190520j:image

 

パクチー山盛りのカレーが本当に美味しいんですぅ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

大阪では福島にあります!

パクチーなしのカレーもあるので、苦手なお友達を誘って行く事も出来ますよ♪

 

 

あの独特の香りが苦手で嫌いって方も多いですが、

 

 

パクチーにはデトックス効果や老化防止効果があり、

世界中でも愛されているハーブなんです!!

ビタミンB2、ビタミンA、ビタミンCと、

女子が嬉しいビタミンがたっぷり♡

 

 

 

海外旅行に行っても、パクチーが食べたくって「パクチーパクチー!」と叫びまくっていたのですが、

パクチーって国によって呼び名が違うみたい。。。

 

 

英語では「コリアンダー

中国語では「香菜」「シャンツァイ」

ベトナムでは「ザウムイ」

中南米では「シラントロ」

 

と言うらしいです。

確かに、ベトナム行った時にパクチーってどこで言っても通じなかった・・・

 

 

 

f:id:mirufiyu4:20161209191958j:image

 

世の中には食べず嫌いな方も多いのではないでしょうか?

 

 

この記事を読んで、少しでも気になった方は是非ともチャレンジしてみてくださいd(^_^o)

 

本当にクセになるんだからぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 

 

 

因みに、私はスーパーでパクチーを手に入れた際は

カレー、焼きソバ、チャーハン、スープ、サラダ

なーんにでもパクチーを上から散らしてしまいます!

 

 

 

今年の一皿に選ばれた事によって、パクチーを好きになる人が少しでも増えますように!!

 

うちの近所のスーパーでパクチーが買えますように!!!!

 

 

 

 スポンサードリンク