大阪在住アラサーOLの日々

ゆるく生きてます

タイのホアヒンに行ってきたよ


スポンサードリンク

こんにちは!

 

去年の5月に仕事を退職し、平日に旅行へ行ける事が嬉しくて嬉しくて・・・!!

 

 

タイホアヒンへ一週間程行って参りました~!!

 

f:id:mirufiyu4:20170212125735j:image

 

もちろん航空券とホテルは自分手配で♪

海外旅行は旅行会社で予約するより、ネット等で自分で手配した方が断然安くてオススメです!

 

 海外格安航空券を探すなら スカイチケット!

 

私は高校生レベルの英語力しかありませんが、旅行で使う英語は大体同じですし

ネット環境があれば翻訳サイトですぐ調べて喋る様にしています。

 

今年の目標は英語をもう少し喋れるようになる事・・・

 

という事で!

ホアヒンへ行った感想を書きたいと思います

 

 

日本で調べるとホアヒンなのですが、

現地では「フアヒン」と言っている人が多かったです・・・

てゆうか表記もフアヒンだし、なんで日本では「ホアヒン」って言うんだろう、ややこしい。笑

 

 

今回ホアヒンを旅行先に選んだ理由は

・暑い国に行きたかった

・物価が安い国に行きたかった

・乗り換えは出来るだけ少なく

・リゾート感を楽しみたかった

 

 

上記の条件クリアする場所を探し、

やっぱりタイでしょ!!!!!!

となった私たち。

 

 

となれば有名なのはプーケットですよね。

 

しかしプーケットだと乗り換えがある為、どうしても時間がかかってしまう。。。

どうしてそんなに乗り換えを嫌がるのかというと、

乗り換えのあるフライトで予算内に収めようとすると、どうしてもトランジットの時間が長くなってしまうのです。。。

やはり乗り換えがスムーズなフライトは高い。

 

まぁ、お金を払えばいいんですが!笑

 

 

今回エアアジア関空バンコクへ往復3万円だったので

バンコクから飛行機に乗らずに行けるリゾート地を調べた結果

 

ホアヒンがいいんじゃないかという事に。

 

 

ホアヒンはバンコクの南西約200キロメートル、タイ湾を挟んでパタヤの対岸に位置します。

王室の保養地として古くから発展した優雅な気品漂うリゾート地・・・

 

 

うん、ここにしよう!!

 

 

 

 

しかし、本屋さんでホアヒンに関する情報を集めようとしても

タイのガイドブックには本当にわずかしか情報は載っておらず・・・。

ネットで調べに調べて、交通手段、そこまでの道筋を出来るだけ迷わず行けるプランを立てました。

なぜなら英語力が乏しいから・・・笑

「英語が喋れないから行かない」ではなく、

「英語が喋れないからこそ、念入りなプランニングを!!!」

 

 

そう、頼れるのは自分だけ。

 

 

 

バンコクから車で約3時間という立地のよさとの事ですが

問題はその「車で3時間の場所まで何で行くか」ですよね・・・。

 

簡単なのはやっぱりタクシー!

しかし、旅のモットーは「節約」。

(勝手に節約にしてしまってますが)

 

 

ホアヒン駅が有名で、ネットでのオススメは空港から鉄道で行く事でしたが

鉄道に乗るのが不安・・・

ホーム間違えたらどうしよう。

乗る列車間違えたらどうしよう。

 

タイの列車は日本みたい時間通りに来ることがありません。

そして無事座れるのだろうか。

 

 

そんな不安があって、結局バスで行く事にしました。

タイではバスもポピュラーな交通手段です( ^ω^ )

 

個人的な意見ですが、バスの方が「~へ行きたい」と伝えておけば、運転手さんが気を使って知らせてくれたりするので海外慣れしていなくても大丈夫かなと。

行き先もバスに書いてあるので間違える心配もなし。

料金も対面で払うので、切符売り場で買い方がわからなーい!なんて心配もありません。

 

 

ドンムアン空港に早朝到着。

空港内にある食堂にて朝ごはんをいただきました。

(これもネットで調べたのですが、かなり安くて美味しかった!)

ただ英語が通じなかったうえに、メニューもタイ語で読めず、身振り手振りでしたが。

 

f:id:mirufiyu4:20170212125849j:image

 

ちゃんとした値段を忘れたのですが、一食40Bくらいで食べれた気がします。

日本円で120円。朝ごはんならこれで十分です♪

 

 

朝ごはんを食べた後は、早速ホアヒンへ向けてGO!GO!

 

タクシーで長距離バスターミナルへ。

タイにはバスターミナルがいくつかあり、タクシーの運転手さんが間違える恐れがあるとネットに書いてあったので

タクシーの運転手にも分かるようにタイ語で「南バスターミナル」という単語を検索しておきました。

 

幸い英語の分かる運転手さんだったので、たどたどしい英語と共にバスターミナルの写真を見せたらわかってくれました\( ˆoˆ )/

 

 

f:id:mirufiyu4:20170212130149j:image

 

私たちが利用したのは南バスターミナルです。

中にはショッピングモールがあって待ち時間も苦になりません。

実際、待ち時間が全然なかったので中を見て回ることが出来ず逆に残念・・・。

 

 

着いたらとりあえず「HUAHIN」の張り紙が張ったチケット売り場を探しました。

 

f:id:mirufiyu4:20170212130252j:image

 

そしたら「Where are you going?」と係の人が話しかけてくれたので、「Huahin」と答えるとすぐ連れてってくれましたよ。

 

英語通じるかな・・・とドキドキしていたのですが、単語だけで通じてしまってかなーりあっさり・・・

 

 

 

300Bと言われたので、二人分の600B払おうとすると、

「二人で300Bだよ」との事。

なんと!一人500円程でホアヒンまで行く事が出来ましたよ〜|( ̄3 ̄)|

 

f:id:mirufiyu4:20170212130447j:image

 

 

バスの中はこんな感じ。

人も少なかったので、一人で2シート使う事も出来

ゆったり座れたので、列車よりバスを選んで正解だったかな^^

 

 

ホアヒンへ到着してからはまた次回の記事で書く事にします( ̄^ ̄)ゞ

 

mirufiyu4.hatenablog.com

 

いつもマイペース更新ですみません・・・では・・・

 

スポンサードリンク