大阪在住アラサーOLの日々

ゆるく生きてます

【中国南方航空】広州乗り換え長時間トランジットの過ごし方


スポンサードリンク

明けましておめでとうございます!

2017年がやって来ましたね( ´∀`)

 

 

今回の年末年始はタイのプーケットへ旅行に行って来ました!

利用した航空会社は中国南方航空です。

 

 

夏頃から調べ始めて、一番安い航空券を購入したのですが、

購入した航空券はなんと中国の広州空港で10時間のトランジット・・・

 

 

昼12:00に広州到着、夜10:00にプーケットへ向け出発します。

 

 

 

えっ!10時間もどうやって過ごせばいいの?!笑

 

 

昼間なので空港内のレストラン等は営業していると思いますが、

10時間もレストランで過ごす自信がなく、

 

 

仕方ないから電車で市内まで出て観光でもしようか・・・

 

 

でも受託荷物を受け取って、再度チェックインするのが面倒くさい・・・

中国だからチェックインカウンターも込みそうだし・・・

 

空港内になにか暇を潰せそうなものはないかと調べてみると

 

なんと中国南方航空は、一定条件を満たすトランジットの人には無料で提携しているホテルの部屋を手配してくれるとの情報を手にいれました!

(条件は不定期で変更の可能性がありますので、公式サイトでご確認ください)

 

 

 

私は、

「国際線-国際線 8時間以上24時間未満のトランジットを要する」

 

に該当しているのできっと利用できるはず!

 

 

 

しかし、私は高校生レベルの英語しか喋れず

中国語なんてもってのほか・・・

本当にホテルの部屋なんて用意してもらえるのか・・・

 

ネットで調べても、用意してもらっている人は深夜をまたぐトランジットで、宿泊を要する方ばかり。

昼間で宿泊を必要としない人でも本当に大丈夫なのか?!

 

との事で挑戦してみました!

 

 

まず関空のチェックインカウンターで聞いてみた

関空なら日本語も通じて安心♪

 

「HPに載っていた長時間トランジットのホテル提供を利用したい」

と伝えるとすぐ分かってくれました。

 

 f:id:mirufiyu4:20170109140001j:image

 

この通り進んでくださいと案内の紙を用意してくれましたよ!

 

 

受託荷物もそのまま終着地のプーケットまで運んでくれるとの事で安心。

 

 

心配している割にすんなりだった・・・笑

余裕じゃん!

 

 

広州到着!

さぁ!関空のチェックインカウンターでもらった紙の通り進みます。

 

道中には中国南方航空の制服を着たお姉さんが何人か立っているので

要所要所で確認しながら進む事ができます。

 

f:id:mirufiyu4:20170109143816j:image

 

しかし現地の中国人スタッフに聞いても

「あっちの方だよ」

「あっちじゃない、こっちだよ」

 

「こっちじゃなくてあっち」

 

 

えーーーーー!!!!!!全然分からない!!!!!笑

 

みんな言ってる事がバラッバラで、40分近く同じ所をウロウロし

 

結局、最後のスタッフに言われた「あのドアを出てまっすぐだよ」の言葉のまま

国際線乗り継ぎカウンターに辿り着く事なく中国に入国して空港の外にまで出てしまいました・・・

 

 

関空でもらった手書きの紙には「国際線乗り継ぎカウンターへ一度お越しください」と記載されていたのに・・・

 

 

 出口を戻ろうとしてスタッフに止められたので、

念のため印刷していた中国南方航空のHPトランジットホテル部分を見せると、

写真入りの案内図をくれました。

 f:id:mirufiyu4:20170109140117j:image

 国際線乗り継ぎカウンターに立ち寄っていないのに大丈夫かしら・・・

 

 

と心配になりながらも、もうこのまま進むしかないとの事で

案内図通りにすすみ20番カウンターへ。

 

 

不安になりながら20番カウンターに到着。

 

 

たどたどしい英語で伝えると、

パスポートとチケットの提示を求められました。

「どのホテルにしますか?」と聞かれ

 

 

(あっ大丈夫なんだ・・・)

とホッとしてホテルを選択。

どれも外見は同じようなホテルだし、

写真だけでは周辺の様子もわからない為、適当に選びました。

 

 

関空のカウンターでは

「利用の方はきっと多いと思うので、他の人に付いて行けば大丈夫です。」

と言われていたのですが

 

見渡す限り私たち以外に利用しようとしている方はいませんでした。笑

 

迷って到着が遅くなったからかもしれませんが・・・

 

f:id:mirufiyu4:20170109140138j:image

 

「このシールを見えるところに貼って座って待っててね」

 

 

 と言われ、カウンター前の椅子に座る待つこと20分程度。

ネットで見ていた待合室等に案内される事もなく、ジュースもお菓子も出てきませんでした。

 

 

運転手の方が来て

「こっちだよ」

と案内された小さめのバス。

 

 

 

中国の街を15分程走り、到着。

 

 f:id:mirufiyu4:20170109140231j:image

 思っていたより綺麗!!!!

 

チェックインの時に、空港行きのバスの時間を教えてくれましたよ。

 

 

f:id:mirufiyu4:20170109140259j:image

 

f:id:mirufiyu4:20170109140324j:image

 

 

f:id:mirufiyu4:20170109140411j:image

 

Wifiも繋がったのでかなり快適に過ごせました。

 

 

ただ、中国なのでGoogleが使えずLine、instagramFacebook等のSNSも一切繋がりません。。。

 

Yahooは繋がりました^^

 

 

f:id:mirufiyu4:20170109140458j:image

 

「ホテルの提供はあるものの、周りにはなにもなくご飯を食べる場所もない」

 とネットには載っていましたが、確かに住宅街だらけ・・・

 

 

ですが少し歩くと飲食街みたいな通りを発見しました!

f:id:mirufiyu4:20170109140444j:image

 この店は英語が全っっく通じず、

 

 

中学生でもわかりそうな単語でも全然わかってもらえませんでした。

 

日本人の英語力も相当なものですが、

中国も通じないところは本当に通じないんですね・・・

 

すべてがジェスチャーもしくは漢字のやりとりでした。

(対応してくれたお姉さんが一生懸命分かろうとしてくれて、とても優しかった)

 

 

ここで食べた回鍋肉?肉なし回鍋肉というのでしょうか・・・

とても安くておいしかったです^^

 

 

ビールは青島ビールがなかったので

冷蔵庫の中に並んであったビールから選ばせてもらいました。

 

 

ビンの蓋を空けた瞬間、

「えっ空いてた?」と思う感覚があって

味も混ぜ物の様に感じて怖かった・・・笑

 

 

 

食事も終え、ホテルに戻りシャワーも浴びることが出来てとりあえず満足。

無料でホテルが利用できるなんて!

 

20時に空港行きのバスもちゃんと迎えに来てくれて一安心でした。

 

 

ちなみに、広州空港内で時間を過ごす場合ですが

カフェなどはありましたが、広州での乗り継ぎ客が多い為どの店も人がいっぱいでゆっくり出来そうな場所はありませんでした。。。

 

10時間空港にいる事を考えると、絶対利用した方が良いと思いますので

 

8時間以上のトランジットがある方は是非参考にしてみてください^^

 

 スポンサードリンク