大阪在住アラサーOLの日々

ゆるく生きてます

iPhoneのPCバックアップ保存先を外付HDDに変更する方法【Windows7】


スポンサードリンク

2016年もあと1週間。

 

自分へのクリスマスプレゼントに、新しいiPhoneへ機種変更に行こうかと思い

約1年ぶりに現iPhoneのバックアップに取り組むも・・・

 

 

 

「このコンピュータで十分な空き領域が使用できないため、iPhoneをバックアップできませんでした」

 

 

とのメッセージが!!

 

外付けHDDを持ってはいたものの、バックアップ自体を頻繁にするわけではなかったのでずっと保存先をPC本体のままにしていたみたいですね・・・。

 

そもそも、itunesiPhoneのデータバックアップ先を外付HDDへ変更する方法とは何ぞや??

 

との事でやってみました!

ちなみに私が使用しているPCはWindows7です。

検索してもMacの方法ばかり出てきて苦労しました・・・。

 

 

1.保存先にバックアップホルダを作成

保存先(外付HDD)へバックアップフォルダを作成します。

その「バックアップフォルダ」の中に「iphone_backup」というフォルダを作成します。

f:id:mirufiyu4:20161224170758j:plain

それと同時に、PCに入っている、現在バックアップしているデータを外付HDDへドラッグ&ドロップでコピー。

(少し時間がかかります。私は1時間位かかりました)

データは「Buckup」という名前であるのですが、コピーした後は「old」へ名前を変更してください。

 

 

現在PCに入っているバックアップデータがどこにあるかわからない!

そうなんです・・・現在PCに入っているバックアップデータは、普段表示されていない(隠れフォルダになっている)ため探す事ができませんが

 

ファイル名を指定して実行すると見つける事ができます。

 

 

[Win]+[R]キーを押して「ファイル名を指定して実行」を開きます。

f:id:mirufiyu4:20161224171542j:plain

 

「%APPDATA%¥Apple Computer¥MobileSync」と入力して「OK」ボタンをクリックすると「Buckup」フォルダが見つかります。

 

移動させてからフォルダの名前を変更するのを忘れずに。

(Buckupのままだと後にエラーが出ます)

 

2.コマンドプロンプトを起動

コマンドプロンプトを起動させ、コマンドラインを実行するのですが、

この時、起動の手順を[スタートメニュー]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]

右クリックで「管理者として実行」としてください。

この入り方でないと、入力してみたはいいものの、「コマンドを実行する権限がありません」とエラーになります。(これでかなりてこずった・・・)

 

f:id:mirufiyu4:20161224173246j:plain

「mklink /d "%APPDATA%¥Apple Computer¥MobileSync¥Backup" "E:¥バックアップ¥iphone_backup"」

と入力し、コマンドラインを実行します。

 

意味としては

「APPDATA/Apple Computer/MobileSync/」にBackupというフォルダを作ってください。

ただしリンク先は「E:/バックアップ/iphone_backup」です。

という事です。

 

 

私の場合、外付HDDがEにあるのでE:/としましたが、ご自身のHDDの場所を指定してくださいね!

 

そして、私が頭を悩ませたエラー・・・

 

既にBackupというフォルダが存在していると、ここでエラーになりコマンド実行できません。

 

ですので、必ず古いバックアップフォルダは「old」でも何でもいいので名前を変更しておいてくださいね!

 

 

Enterキーを押してシンボリックリンクが作成されましたと表示されれば成功です☆

 

 

3.バックアップしてみよう!

あとはiTunesiPhoneのバックアップを試してみてください♪

保存先のフォルダを見てみると、ちゃんとデータ保存できているかと思います。

 

 

 

さあ!これでバックアップも出来た事だし携帯の機種変更へGO!

 

したのですが、近所のソフトバンクショップを2件まわっても

iPhone7Plusの在庫がなかった・・・・

自分自身へのクリスマスプレゼント・・・泣

 

 

ヨドバシカメラに行けば在庫があるとの情報は得たものの、

わざわざ梅田まで行くのも面倒だし

クリスマスイヴに一人で梅田の街を歩きたくない!

との理由で断念しました。

 

 

年明け誕生日を迎えるので、クリスマスではなく自分への誕生日プレゼントとして購入しようかと思います・・・笑

 

 スポンサードリンク